読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

El Diario de "Forma Latina"

アクセサリー作りをしながら現在はチリのサンティアゴでマッサージの仕事をする海外旅暮らし日記

東京生まれ HIPHOP育ちではなく、アフリカ生まれ日本育ちです。

4月27日現在 チリ@サンティアゴ

 

2月22日@ブエノスアイレス

 

メキシコからやりはじめたアサラト。

 

 

アサラトとは元々はアフリカで赤ちゃんをあやす為のオモチャとして使われていて、それを日本人が楽器として進化させ独特なリズムを奏でるパフォーマンス楽器です。

 

 

f:id:formalatina:20160426235903j:plain

なので、こちらでアサラトを手に入れることが難しく、どうしてもマイアサラトが欲しくて日本からメキシコへ送ってもらいました!

 

 

 

 

旅人でアサラトを持っている人はたまにいるけど、ほぼ日本人なのです。

いままで日本人以外持っている人を見たことがなかったのですが、日曜市の仕事のあとに道で友達と話していた時、遠くからシャカシャカとアサラトの独特な音が聞こえてきました。

 

振り返るとなんと外国人がアサラトを振りながらこっちへ向かってきた。

 


興奮して思わず「私も持ってるよ〜〜!!!」とアサラトをシャカシャカさせてその彼の目の前に急に突き出してしまいました。


彼もめっちゃ興奮して「ウォー!!アサラトーー!!スゴーーイ!!」みたいな

実際のとろこスペイン語で何を言っていたのかわかりませんがこんな感じの反応でした。

 

 

アルゼンチン人、アドリアンの持っていたのはアサラトではなく似たような感じの自分で作ったアサラトでした。
※ほんまもんのアサラトは、アサラトという木の実で作られています。

しかも日曜市(手作り市)で自分が作ったアサラトを販売していました。すごい!!

 

 

そして意気投合。一緒にシャカシャカ遊ぶ♪

 

しかも偶然にもちょうど翌日に私がメキシコで出会ってアサラトを教えてもらっていたこのみちゃん夫婦がブエノスに来るとのこと。

 

早速一緒に遊ぶ約束をする、というかタイミング良すぎです。


しかも、アドリアンのFacebookの友達の中にこのみちゃんの師匠Panmanさんがいてビックリしました。


ちなみに、Panmanさんはアサラト界の中でトップクラスに入る有名人なのです!!

このみちゃんも日本人女子の中では一番上手!!

 

 

このみちゃんの動画、右側がこのみ師匠。

 


Panmanさんの動画、ほんと神業です!

 


興味があるかたは日本各地でワークショップもあるみたいです。

バモス シャカシャカ〜!!

 

 

 

旅行ブログランキングに参加しています。
アサラトを始めようとおもったそこのあなた、ポチッとバナーをクリック!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅暮らしへ
にほんブログ村  

 

 

 

 

f:id:formalatina:20160321002908p:plain