El Diario de "Forma Latina"

アクセサリー作りをしながら現在はチリのサンティアゴでマッサージの仕事をする海外旅暮らし日記

スーパーひとし君並みにステップアップしていたハロウィン2016 !?

ちょうど1ヶ月前はハロィンでした。

 

チリではアメリカと一緒で夜になると仮装した子供達がやってきてお菓子をねだりにきます。

  

f:id:formalatina:20161201112605j:plain

私はチリ人のお宅に訪問し、人生初ハロウィンの日にお菓子を子供達にあげるという経験をしました。

 

 

 

そして1年前のハロウィンはメキシコのオアハカという街で「死者の日」を迎えていました。


死者の日とは日本のお盆の様な感じで亡くなった人たちがこの世に戻ってくる日です。

 

f:id:formalatina:20161201112604j:plain

 

f:id:formalatina:20161201112603j:plain

ただ日本とは大違いでみんな骸骨などの仮装をして墓地にいってお墓をデコレーションしてワイワイ飲んだり歌ったりしながら楽しく死者を迎えます。

 

 

f:id:formalatina:20161201112602j:plain

写真撮影も綺麗にデコレーションしたお墓をみんな見て欲しいという感じでウェルカムでした。

 

この「死者の日」は世界一周をしているバックパッカー達には一大イベントなので、この時期になるとオアハカの街は日本人で溢れかえります。

 

 

 

私も6年程前にネパールで知り合った梅ちゃん、そして5年前にボリビアで知り合ったトッチとそれぞれ3人別々がオアハカに集合することとなりフェイスペイントをして死者の日を楽しみました。

 

f:id:formalatina:20161201112608j:plain

だいたいの人は私のように骸骨のペイントをします。

 

 

 

f:id:formalatina:20161201112607j:plain

梅ちゃんは何故かデーモン閣下。

「お前も蝋人形にしてやろうかー!!」とあの地獄のダミ声が今にも聞こえてきそうなくらい閣下でした。

 

 

f:id:formalatina:20161201112606j:plain

とっちは歯の神経が死んでいる人。

 

後に歯の神経が死んだ骸骨になりました。

 

 

 

 

 

ちなみに、Facebookで3年前の10月31日はこんなことをしていました。という記事が出てきていて、その内容というのは・・・

 

今夜は大阪1番の超ディープスポットの西成で飲み。
西成では有名な居酒屋で、奥の小さなステージでは結構有名な元プロボクサーのアンチェイン梶さんと言う方のバンドのライブをしてました。

f:id:formalatina:20161201114634j:plain


絡んできたおっちゃんに「今日はハロウィンやで」って言うたら「ハロウィンてなんや?どこの飲み屋や?この近くか?」って言われてハロウィン感ゼロ、唯一みた仮装はこんなのだったしね。

f:id:formalatina:20161201112609j:plain


でも、やっぱりここの雰囲気は半端ないね。ここらへんを歩いてる70%のおっちゃんの歩き方がおかしかった。いいなぁーこの雰囲気。色々な疲れとか悩みがぶっ飛んだ。

 

 

この記事を読むと、この3年間でだいぶステップアップしている自分がいてうれしかったです😊

(でも西成で変なおっちゃんに絡まれて飲むのも本当は好き。)

 

 

 

旅行ブログランキングに参加しています。

バナーをクリックしていただくと現在の順位が確認できます。

歌っている人の前で爆睡しているおじさんが気になった方もポチッとバナーをクリック!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅暮らしへ

にほんブログ村

 

* * * 新作商品をUP致しました * * *

 f:id:formalatina:20161201115303j:plain

 *ラリマー ペンダントトップ*ワイヤー*

詳しくはショップサイトを御覧ください。

 

f:id:formalatina:20160321002908p:plain