読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

El Diario de "Forma Latina"

アクセサリー作りをしながら現在はチリのサンティアゴでマッサージの仕事をする海外旅暮らし日記

食べもん情報、他 @エルチャルテン

5月15日現在 チリ@サンティアゴ

 

 

3月13日@エルチャルテン

 

だいたいエルチャルテンを訪れる旅人は物価が高いため2、3泊で他の町へ移動します・・・が、私は(無駄に!?)2週間も滞在してしまいました。

といっても1週間は山籠り。

 

 

そこで、エルチャルテンの情報をお届けしたいと思います。

 

 

まず、以前の記事「キャンプ情報 その① @フィッツロイ」でも書きましたが、野菜などの食べ物はタイミングにもよりますが日本では100%廃棄処分される程の質の悪さでした。

 

 

 

お菓子やパン、お酒などもカラファテに比べると高いですが、スーパーの中に入っている量り売りの牛肉やチーズはそこまで高いとは思いませんでした。

 

 

それとさつま芋!!

お芋さんは安くて、そこまで甘くはなかったですが食費を抑えたい方におすすめです。まぁ、もしお芋食べてる人がいたら「どんだけ貧乏なの?戦時中?」と突っ込みたくなりますが(笑)

 

 

あと登山口から200mほど下ったところの左手にあるパン屋さん。

夕方頃になると袋に詰められたパンが10ペソで購入することができました。通常30ペソくらいしたので半額以下はかなりのお値打ち価格!

ちょっと時間がたって硬くなってはいますが全然食べれる範囲です。なんせトレッキングにパンは必須ですもんねー^^

 

 

あとネットするなら以前の記事にも書いた通りやっぱり”Lancho Glande” ランチョグランデがおすすめです!

 

ランチョグランデのほっこり感はすごく懐かしい感じがします。

 

あの居心地の良さはなんだろうと考えていました。

外は寒くて風がビュービュー吹いている

中に居ると暖かい

みんなコーヒーとか飲んでくつろいでいる

そして木で出来たロッジの内装・・・

 

そうか、まさにここはスキー場でちょっと疲れて休憩するレストラン!

 

そんなほっこりするようななつかしい感覚を思い出させてくれる場所なのです!!

そしてここでシャワー浴びたあとはスーパー銭湯のような感覚・・・(笑)

 

 

 

 

あと、エルチャルテンといえばフィツロイとココッ!!!!

と声を大にして言いたいほどおすすめなエンパナーダ屋さんがあります。

 

 

f:id:formalatina:20160516034023j:plain

その名も”ゲバラ印のエンパナーダ屋さん”!!

(本当の店名は Che Empanadas です)

 

場所は登山口から100mほど下った所にある大きい方のスーパーの斜め前です(雑っw)

 

ここのお店の前を通る度に店内から漏れるエンパナーダが焼かれている時のパイの様な美味しそうな匂い・・・ついつい惹かれ入って注文してみるとめちゃくちゃ美味しい!!

 

価格はちょっと小ぶりで20ペソと高いですが、ここは注文が入る度にオーブンでやいてくれて熱々のエンパナーダちゃんを食べることができます。

少々時間はかかりますが、本当に絶品エンパナーダです!

 

 

おすすめは定番”ビーフ”のエンパナーダと4種のチーズが入った”クアトロチーズ”。ブルーチーズもはいっているのでチーズ好きにはオススメです。それと名前は忘れましたがソーセージとブロッコリーの上にチーズが乗っているパイみたいなのが(エンパナーダみたいに包まれていない)めちゃくちゃ美味しかったです!

他にもたくさんの種類があるので是非試してみてください。

 

ちなみに、だいたい他のお店のエンパナーダは18ペソくらいの価格で売られていてレンジでチンして温めてくれる所がおおいです。

 

 

 

あと最後に郵便情報!

 

3月、エルチャルテンから日本へポストカードを送ったのですが・・・

 

 

 

5月今現在、誰一人届いておりません。。。

 

 

そういや、郵便局?のおじさんが

「エルチャルテンから送るよりカラファテから送った方が早いよ〜」

とこんな事を言っていました。

 

早く着くっていうても1週間くらいの差でしょ?ならエルチャルテンで購入し書いたポストカード、せっかくならここからハガキ出すよ。

 

 

・・・と思ってポスト投函したのですが、まさかこんなに時間がかかるとは思ってもいませんでした。

 

絶対カラファテから出していたらもうとっくに相手先に届いているだろうなぁ・・・。

まぁ、1ヶ月後か半年後か1年後に届く事を祈っています。

 

 

 

旅行ブログランキングに参加しています。
スキー場のレストランでカレーが食べたくなった方はポチッとバナーをクリック!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅暮らしへ
にほんブログ村  

 
 
 
 
f:id:formalatina:20160321002908p:plain