読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

El Diario de "Forma Latina"

アクセサリー作りをしながら現在はチリのサンティアゴでマッサージの仕事をする海外旅暮らし日記

ヤニブを日本で流行らしたい!と切実に思う。

4月29日現在 チリ@サンティアゴ

 

2月28日@ブエノス

 

 

5年前に出会いそれからずっとブエノスに住んでいるノブさん、そしてたまたま今回出会ったゆうちゃんのおかげでとても楽しくて刺激的なブエノスの生活を送ることが来ました。


ユウちゃんのお店の地下でたくさんのアルテサノにマッサージをしてあげてお友達もいっぱいできました。

 

f:id:formalatina:20160414214507j:plain

地下はこんなアジトみたいな感じ。
自由人らしい”左手”のモチーフがあちらこちらにあります。

 

 

 

みんな明るくて元気で、スペイン語をあまり理解できない私にも優しく接してくれる。

 

正直ここにやってきて2週間目頃はこの慣れない習慣や環境に少し疲れ気味になり、更に携帯が初期化されて全く使用することができなくなってしまいかなり落ち込んでしまって宿に引きこもっていた方が楽だった時もありました。

 

でも2人が励ましてくれて立ち直り、そして2人が居てくれたおかげで普通の旅人では出来ないような経験をたくさんする事ができて、この環境に感謝しないといけないなと思いました。

 


ノブさんやユウちゃん、他のアルテサノ達にもマクラメやワイヤーを教えてもらったり、マッサージもしつつ宿の旅人とも飲んだりして、あまりダラダラせず何かと毎日が忙しくて充実した日々なのです。

 

 

 

いままでの旅では、深夜までみんなで飲んで話してトランプをしてお昼前に起きてダラダラとネットをしたり漫画を読んだりしながらあっという間に夜になり、また飲んでというループでした。。。

 

でも、夜は飲んでトランプをするという事は前回の旅と変わっていませんでしたが(笑)

 

メキシコで出会ったソウタ君、アイちゃん夫妻がブエノスに来た時に教わった”ヤニブ”というトランプゲームにはまってしまって、もう毎晩ヤニブがしたくてたまりませんでした。

 

「ブエノスに来たみんなにヤニブを流行らしてくださいと」いうソウタ君からの任命を受け、みんなに教えてあげて一時期はほぼ毎晩ヤニブでした(笑)

 

 

 

今までの旅でやったトランプの定番ゲームを言えば大富豪と日本で流行ったダハブゲーム(後の日本で流行った”人狼ゲーム”)別名、人間不信ゲーム。

 

※ちなみに大富豪はご当地ルールが進化してほぼ全ての数字に役がついていて(例えば 5→5スキップ・7 →7渡し・10→10捨て 他)かなり複雑なことになっていました。

 

 

ヤニブはその2つを覆すほどの面白さ、淡々と進むペースがとても良いのです。

 

 

そして負けた人はもちろん罰ゲームが待っています。

大体は指定モノマネか自分の自信があるモノマネです。

 

このモノマネの罰ゲームが掛かっていると、勝負が決まる最後の方とかは心臓バクバクでゲームを進めてくことになります。

 

指定モノマネで18禁のメス猫を罰ゲームでやらされていたマコト君、恥ずかしそうに悩ましい鳴き声を出しながらテーブルの角にお尻をこすり付けていた姿がいまでも思い浮かびます・・・笑

 

 

 

各国にある日本人宿ではそんな毎日を過ごしたり沢山の人達とお友達になったりでとても楽しい時間を過ごせます。

 

でもパタゴニアから帰って来たら宿は他の所へ移動しようと考えています。
やっぱりスペイン語を覚えるには日本人宿ではダメなのです、ほぼスペイン語を使わない生活をしているので全く私のスペイン語は伸びでいませんでした。。。

 

 

そしてブエノス生活を離れ3月からパタゴニアです!大自然がまっています!!

もちろん、トランプはいつでもヤニブできるように2デッキもっていきます!!

 

 

 

ヤニブのルールはこちらのサイトでチェック!

トランプゲーム:ヤニブ(Yaniv)

(ちなみに私たちの場合はヤニブ宣言は7点以下で設定、トランプは2デッキ使っていました。)

 

 

 

旅行ブログランキングに参加しています。
ヤニブが気になる方はポチッとバナーをクリック!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅暮らしへ
にほんブログ村  

 

 

 

 

f:id:formalatina:20160321002908p:plain