読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

El Diario de "Forma Latina"

アクセサリー作りをしながら現在はチリのサンティアゴでマッサージの仕事をする海外旅暮らし日記

肉情報  チュ!タンパーティー@ブエノス

アルゼンチン 情報

4月14日現在 チリ サンティアゴ

 

 

1月25日@ブエノスアイレス

 

私が一番大好きなシェア飯、牛タンパーティー!!

 

スーパーやお肉屋で 売られている牛タン、スペイン語では ”Lengua”(レングア)

 

これを買ってきてみんなでシェアすると格安で牛タンを食べることができます。

 

 

しかもタン元のいわゆる上タンは柔らかくて「おいひぃ〜〜!!」の連発!!

 

逆にタン先を食べると「かたっっっ!!」と言うてしまします。

 

 

しかし、下ごしらえが大変面倒な牛タン。

舌が丸ごと皮に包まれていて、その皮をはぐのがめちゃくちゃ面倒なのです。

 

 

前回アルゼンチンを旅した時も何度か牛タンをシェア飯で食べましたが裁くのに苦戦した記憶があります。

あっいや、ただ大変そうなのを横目で見てただでしたw

 

 

 

ですが、このやり方を聞いたら 

 

「あらやだ!?あっというまに剥げちゃった!」

 

といわざる得ないでしょう!!

 

 

 

では、さばき方をレッツレングア〜!



まず牛タンを買いますが、タンは小さい方が柔らかいです。なのでできれば子牛のタンを買いましょう。子牛のタン先だと硬いですがまだ食べられます。

ちなみに牛タンは白い色とか黒い斑点みないなのがあったり真っ黒だったりのがあり、黒いのは見た目にちょっと抵抗はありますが基本全部一緒です。



買ってきたタンを「カッチカチやぞ!」となるくらいまで冷凍庫で凍らします。
よく冷える冷蔵庫なら前日くらいに買って凍らしておきましょう。



さばく前にカッチカチのタンをまず水に浸けます、そしてちょっぴり外側が柔らかくなってきた頃に皮をはいでいきます。



そして半冷凍状態の時にスライスしていくのがベストです。

 

f:id:formalatina:20160414213020j:plain

 

ちなみに、おわんに入ってる黒いのは皮なのですが、普通に油でカリッと焼いて食べてましたw

 

f:id:formalatina:20160414213022j:plain

 

こんな感じで仕上がりました!

 

やっぱりネギとレモンで食べるのが一番好きだな〜、あー食べたい、ブエノス帰ったら速攻レングア買いに行こうっと!!

 


これで皆さんも素敵な 牛タンパーリィナイッ を過ごしてくださいね〜^^

 

 

 

 

旅行ブログランキングに参加しています。

稲中っぽく「レェングァ〜〜!」っと言ってしまいそうな方はポチッとバナーをクリック!

 にほんブログ村 旅行ブログ 旅暮らしへ
にほんブログ村

 

 

 

 

f:id:formalatina:20160321002908p:plain